パートナーたちの声
先輩はとても
心強い方々ばかりです
長野歯科医院 外来歯科衛生士
徳永 華乃勤続年数 4年
(九州看護福祉大学)
長野歯科医院を選んだ理由
学生時代に経験した障がい者施設での実習が楽しく、歯科衛生士として障がい者の方と関わりたいと思うようになりました。また、その施設に長野歯科が訪問診療に来ていたため、長野歯科に見学に行ったのがきっかけです。実際に見学して、清潔感のある医院で衛生管理もしっかりされていたので、働きやすいところだろうなと思いました。
職場の上司・先輩ってどんな人?
処置のことや患者さんのことを相談すると共感してくれたり、経験談を教えてくれたりと、とても心強い方々ばかりです。もう新人ではありませんが、それでも可愛がっていただけることは有難いことですし、本当に恵まれた環境だと思っています。
長野歯科医院の「ここがいい!」と思うところは?
2024年度からは徳治会主催で勉強会を開催してくださるようになり、更にキャリアアップを目指すことができました。歯科衛生士になってから、どこで何を学べば良いのか分からず消極的になっていたので、とてもこの制度は嬉しかったです。また、学んだことをしっかりと評価してくれて、それを昇給につながるシステムもとても良いところだと思います。
長野歯科医院ってどんな雰囲気?
新人からベテランまで活躍していて、常に刺激を受けています。外来診療でも訪問診療でも幅広い年代が働いているので、様々な技術や考えを学ぶことができますし、自分もまだまだ頑張らなくては!という気持ちでいることができます。
入職してから苦労した思い出、いい思い出について
患者さんとの関わり方については最初の頃はとても悩みましたし、先輩の歯科衛生士の方が患者さんとたくさん話せる様子を見て、すごいなと思っていました。初めの頃は先輩のマネをして少しずつ話せるようになりました。そのおかげで今では患者さんとの会話も楽しめるようになりました。
今の仕事のやりがい
私が担当させていただいている患者さんの次の予約を取るときに、私が「その日は私が不在のため違う歯科衛生士が担当させていただきますね」と言うと、患者さんから「あなたが良いから別の日で予約を取ります」と言っていただけると、私のやってきたことが患者さんにも伝わって認められたんだと感じることができとても嬉しいです。
将来、目指している姿は?
患者さんに安心感を与えることができる歯科衛生士になりたいです。技術面でも待遇面でも私がいるだけで安心できると思ってもらえたらと思います。歯科医院は一般の方からしたら行きたくない場所かもしれませんが、その気持ちが和らげる歯科衛生士を目指します!
長い期間、仕事を離れていれば、誰しも不安はあると思います。知識の遅れは取り戻せるのか、技術を忘れてしまって体が動かないのではないか、子育てや介護など家庭と両立することはできるのか、その他にも、様々な不安があるかと思います。ですが、これから入社する方にはぜひ安心して頂きたいと思っています。現在も、徳治会全体で、ブランクから復帰したパートナーが活躍しています。10~20年のブランクから復帰したパートナーもいますのでお気軽にご相談ください。